スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
敵AI (補足込み)
2009-03-21 Sat 19:38
少し加筆して再度

接触反応なし(通常アクティブ)
 最初に索敵範囲内に入ったPCをタゲる基本型のAI
 一度タゲを決めると、他のPCに接触してもタゲが移らない
 攻撃射程+1の範囲で通常攻撃を受けるとタゲが移る
 タゲを移す場合は非接触状態で殴ると成功しやすい
  通称:レイド型
  例:ミノタウロス、レイドリック、ナイトメア

接触反応
 一度タゲを決めても、タゲられたPCが非接触状態時は他のPCが接触するとタゲが移る。
 いわゆる「なすりつけ」でタゲが移るタイプ
 攻撃射程+1の範囲で通常攻撃を受けるとタゲが移る
 タゲられてるPCが動かなければ基本的に移らない
  例:デスワード、ライドワード、彷徨うもの、オウルデューク

接触反応+最初に攻撃したPCにタゲ固定
 一度タゲを決めても、非接触時に他のPCが接近するとタゲが移る
 最初に攻撃を加えたPCにタゲが固定され、他PCが接近してもタゲが移らなくなる
  通称:ニブル型or農具型
  例:エンシェントミミック、カホ、ナイトメアテラー

取り巻き型
 取り巻きとして出現したMobは主人であるMobが最初にタゲったPCを追い続ける
 交戦中に召喚された取り巻き型Mobは召喚時に主人がタゲっているPCを追い続ける
 殴ってもタゲが移ることはないが、リカバーなどでタゲを外すと主人をタゲっている方へ向かう
  例:深淵の騎士、ラーヴァゴーレム、ごっついミノタウロス

ターゲット追跡型
 遠距離攻撃型のAI
 攻撃射程よりやや長い索敵範囲を持つ
 索敵範囲にPCが入ると追跡を開始し、PCが攻撃射程に収まると攻撃してくる。
 PCが攻撃射程から抜けると索敵範囲を外れるまで追跡を続ける。
 タゲリセットを行わない限り、タゲ移りすることがない
  例:ガーゴイル、レイドリックアーチャー、ヴァイオリー

非移動ターゲット固定型
 移動を行わないタイプ
 PCが攻撃射程に入ると攻撃してくるが、PCが攻撃射程から抜けると追跡せず攻撃を止める
 タゲリセットを行わない限り、タゲ移りすることがない
  例:ジオグラファー、人面桃樹、フローラ
スポンサーサイト
別窓 考察 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<アビスレイク地下洞窟 03 Dex-Style タイトルなし>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 Dex-Style 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。