-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
敵AIについて
2007-11-10 Sat 16:53
一度に二度効くコn
更新は1日に1回ってわけじゃないんだぜ?

臨時でも身内でもそうだけど敵AIを考えない人が多かったりする
て、なわけで少し考えようぜ?

大きく分けるとノンアクティブ・アクティブ・(ルート)と分けられるが、注目すべきはアクティブのみ
アクティブにも近距離型・遠距離型とも分けられるが近距離のみを注目する

何故敵AIを把握しなければならないのか
と、いうといろいろあるけど挙げてみる

1.Mobを運ぶ際に、漏れるのを防ぐ
2.自分がMobにタゲられるのを防ぐ
3.後衛が攻撃、SG等で後衛に移るのを防ぐ

などが挙げられる
いい例が棚におけるデスワードとエンシェントミミック
デスワードはタゲが固定しない為、接触すると簡単に移ってしまう
エンシェントミミックはタゲを固定化できる為、させないと簡単に移ってしまう

以下アクティブのAIをリスト化
全部でパターンなので片隅にでも置いておくと上手く見られるかもよ!

・接触反応なし(通常アクティブ)
 一度タゲを決めると、他のPCに接触してもタゲが移らない
 近接攻撃を受けるとタゲが移る。又は場合がある
 タゲを移す場合は非接触状態で殴ると成功しやすい
 通称:レイド型

・接触反応
 一度タゲを決めても、タゲったPCが非接触状態時は他のPCが接触するとタゲが移る。
 近接攻撃を受けるとタゲが移る。又は場合がある
 タゲられてるPCが動かなければ基本的に移らない
 
・接触反応+最初に攻撃したPCにタゲ固定
 一度タゲを決めても、タゲったPCよりも他のPCが接近するとタゲが移る
 しかし、最初に攻撃を加えたPCにタゲが固定され、他PCの接近や攻撃によりタゲが移らない
 通称:ニブル型or農具型

・取り巻き型
 取り巻きとして出現したMobは主人であるMobが最初にタゲったPCを追い続ける
 交戦中に召喚された取り巻き型Mobは召喚時に主人がタゲっているPCを追い続ける
 殴っても移ることはないので注意


他にも高AIアクティブ等あるが、割合
別窓 考察 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<キャラ紹介 その1 Dex-Style クエストのあれこれ 追記>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 Dex-Style 
 
