-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
BMノススメ
2007-03-21 Wed 05:01
と、題してBMを始めようって人のために

支援してるとFキー1~9じゃ収まりきらないって人が多いとは思う
かといってF12で切り替えしてたんじゃ咄嗟にスキルだせなかったりと

BMとは、バトルモードの略で・・・とまぁ、ここでは省略
わからない人は各情報サイトでも見てください
ひとえにBMといってもやっぱりSCごちゃごちゃしててダメってなもので
自分自身はじめて使ったときはヒールでずに「あああああああああ」とか発言して死なせたことあります
ゴメンネゴメンネ

自分自身の経験からするとFキーに慣れすぎて離れられない
現状使ってるBMでもSC1はFキー、2~3はキーボでスキルを出しています
上の失敗談のように咄嗟に出したいスキルはFキーにしておくと失敗も少なくなります
咄嗟というと「ヒール、ハエ(テレポ)」がこれにあたるかな
シーフ系はバックステップだとか弓系ならCAもこれかな

咄嗟に使うはSC1、次によく使うのは左手ですぐ打てる位置(SCなら左から1~4番目)に置くことでしょうか
また、SC2は補助系・SC3は状況によって使うものなど
自分でわかりやすい配置にするのが良いと思います

そして、「自分でわかりやすい」または「覚えやすい」配置にする
例とするならさっき挙げたようにSCにより状況下で使うものをわける
次に、語呂合わせ
これは実際にやってる人は身近にいました・x・

プリをやっていると、スキルの量>SC数なんで狩場ごとにSCを変えるのはナンセンス
あらかじめよく使う・状況下で使うなどのスキルを一覧にしておくとよいと思います

そして最後に、BMを配置するうえで考えておきたいのは
別キャラでもBMを使うことを考えるなら同じアイテム・スキルは同位置に置くことをオススメします
ハエ、緑P、HP/SP回復財はあらかじめ考えておきましょう

ごちゃごちゃしてきたのでまとめると
・頻繁に使うスキル・咄嗟に使うスキルはSC1
・状況下で使うスキルやアイテムはSC2・3
・自分自身がわかりやすい配置を考える
・狩場によってSCを変更しないように汎用性のある配置にする
・他キャラと同じスキル・アイテムは同じ位置にする

こんな感じでしょうか

BMの配置を考える際は使うスキル・アイテムを一覧にして書き
パズルみたいに組み立てるとこんがらなくてよさげですよ
敢えて自分自身のSC配置は載せません・x・
別窓 考察 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<とか思ってたらしいの(BlogPet) Dex-Style 癌張ってます>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 Dex-Style 
 
