スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
敵AI (補足込み)
2009-03-21 Sat 19:38
少し加筆して再度

接触反応なし(通常アクティブ)
 最初に索敵範囲内に入ったPCをタゲる基本型のAI
 一度タゲを決めると、他のPCに接触してもタゲが移らない
 攻撃射程+1の範囲で通常攻撃を受けるとタゲが移る
 タゲを移す場合は非接触状態で殴ると成功しやすい
  通称:レイド型
  例:ミノタウロス、レイドリック、ナイトメア

接触反応
 一度タゲを決めても、タゲられたPCが非接触状態時は他のPCが接触するとタゲが移る。
 いわゆる「なすりつけ」でタゲが移るタイプ
 攻撃射程+1の範囲で通常攻撃を受けるとタゲが移る
 タゲられてるPCが動かなければ基本的に移らない
  例:デスワード、ライドワード、彷徨うもの、オウルデューク

接触反応+最初に攻撃したPCにタゲ固定
 一度タゲを決めても、非接触時に他のPCが接近するとタゲが移る
 最初に攻撃を加えたPCにタゲが固定され、他PCが接近してもタゲが移らなくなる
  通称:ニブル型or農具型
  例:エンシェントミミック、カホ、ナイトメアテラー

取り巻き型
 取り巻きとして出現したMobは主人であるMobが最初にタゲったPCを追い続ける
 交戦中に召喚された取り巻き型Mobは召喚時に主人がタゲっているPCを追い続ける
 殴ってもタゲが移ることはないが、リカバーなどでタゲを外すと主人をタゲっている方へ向かう
  例:深淵の騎士、ラーヴァゴーレム、ごっついミノタウロス

ターゲット追跡型
 遠距離攻撃型のAI
 攻撃射程よりやや長い索敵範囲を持つ
 索敵範囲にPCが入ると追跡を開始し、PCが攻撃射程に収まると攻撃してくる。
 PCが攻撃射程から抜けると索敵範囲を外れるまで追跡を続ける。
 タゲリセットを行わない限り、タゲ移りすることがない
  例:ガーゴイル、レイドリックアーチャー、ヴァイオリー

非移動ターゲット固定型
 移動を行わないタイプ
 PCが攻撃射程に入ると攻撃してくるが、PCが攻撃射程から抜けると追跡せず攻撃を止める
 タゲリセットを行わない限り、タゲ移りすることがない
  例:ジオグラファー、人面桃樹、フローラ
スポンサーサイト
別窓 考察 コメント:0 トラックバック:0 top↑
敵AIについて
2007-11-10 Sat 16:53
一度に二度効くコn
更新は1日に1回ってわけじゃないんだぜ?

臨時でも身内でもそうだけど敵AIを考えない人が多かったりする
て、なわけで少し考えようぜ?

大きく分けるとノンアクティブ・アクティブ・(ルート)と分けられるが、注目すべきはアクティブのみ
アクティブにも近距離型・遠距離型とも分けられるが近距離のみを注目する

何故敵AIを把握しなければならないのか
と、いうといろいろあるけど挙げてみる

1.Mobを運ぶ際に、漏れるのを防ぐ
2.自分がMobにタゲられるのを防ぐ
3.後衛が攻撃、SG等で後衛に移るのを防ぐ

などが挙げられる
いい例が棚におけるデスワードとエンシェントミミック
デスワードはタゲが固定しない為、接触すると簡単に移ってしまう
エンシェントミミックはタゲを固定化できる為、させないと簡単に移ってしまう

以下アクティブのAIをリスト化
全部でパターンなので片隅にでも置いておくと上手く見られるかもよ!

・接触反応なし(通常アクティブ)
 一度タゲを決めると、他のPCに接触してもタゲが移らない
 近接攻撃を受けるとタゲが移る。又は場合がある
 タゲを移す場合は非接触状態で殴ると成功しやすい
 通称:レイド型

・接触反応
 一度タゲを決めても、タゲったPCが非接触状態時は他のPCが接触するとタゲが移る。
 近接攻撃を受けるとタゲが移る。又は場合がある
 タゲられてるPCが動かなければ基本的に移らない
 
・接触反応+最初に攻撃したPCにタゲ固定
 一度タゲを決めても、タゲったPCよりも他のPCが接近するとタゲが移る
 しかし、最初に攻撃を加えたPCにタゲが固定され、他PCの接近や攻撃によりタゲが移らない
 通称:ニブル型or農具型

・取り巻き型
 取り巻きとして出現したMobは主人であるMobが最初にタゲったPCを追い続ける
 交戦中に召喚された取り巻き型Mobは召喚時に主人がタゲっているPCを追い続ける
 殴っても移ることはないので注意


他にも高AIアクティブ等あるが、割合
別窓 考察 コメント:0 トラックバック:0 top↑
クエストのあれこれ 追記
2007-11-10 Sat 16:19
放置しすぎとのお叱りもらったよ(゚ω゚)

クエストで入る経験値は150%まで
とのことを聞いたので検証を


80

まずはコレ

転生1次職のEXPテーブルを見てみると

60→61 610,848
61→62 731,828
※ROM776より抜粋

と、なる
150%で止まるとなると、一度に得られるEXP計は976,762となる

81

次にコレ。クエストを行いEXPをもらう

これを見ると60からLvUpし、61のEXP618,172(84%)となっているのは見ればわかる
上の必要EXPと合わせてみると、計1,229,020入っている
とのことで、一度に入るEXP上限では150%ではないという追記でした
別窓 考察 コメント:0 トラックバック:0 top↑
クエストのあれこれ
2007-10-11 Thu 20:06
と、いうか自分で疑問に思ったことまとめ

Q.クエストで取得できる経験値上限はいくつなのか
A.次のレベルアップまでの全経験値+次のレベルアップまでの残り経験値-1

現在0%であるのであれば、レベルアップ後の99.9%と考えられる
例1:Lv60の0%~Lv61の99.9%まで
例2:次のレベルアップが1000、その次が1200のEXPが必要の場合、2199しか上がらない

Q.転生前に行ったクエは転生後リセットされるか
A.リセットされない。転生前に行ったクエは転生後にできない

Q.転生前にクエスト進行を途中のまま転生したら、転生後引き続き行えるか
A.行える(一部例外)

クエストにBASEレベル制限があるクエストは、クエストの途中で転生して
転生後に制限のBASE以下になった状態でもクエストを進めることができる

しかし、クエスト開始NPCとEXPをもらうNPCが同一の場合レベルチェックをされ、できない
また、クエストEXPが変動するクエストの場合は経験値を貰った時のレベルが適応される
別窓 考察 コメント:0 トラックバック:0 top↑
BMノススメ
2007-03-21 Wed 05:01
と、題してBMを始めようって人のために

支援してるとFキー1~9じゃ収まりきらないって人が多いとは思う
かといってF12で切り替えしてたんじゃ咄嗟にスキルだせなかったりと

BMとは、バトルモードの略で・・・とまぁ、ここでは省略
わからない人は各情報サイトでも見てください
ひとえにBMといってもやっぱりSCごちゃごちゃしててダメってなもので
自分自身はじめて使ったときはヒールでずに「あああああああああ」とか発言して死なせたことあります
ゴメンネゴメンネ

自分自身の経験からするとFキーに慣れすぎて離れられない
現状使ってるBMでもSC1はFキー、2~3はキーボでスキルを出しています
上の失敗談のように咄嗟に出したいスキルはFキーにしておくと失敗も少なくなります
咄嗟というと「ヒール、ハエ(テレポ)」がこれにあたるかな
シーフ系はバックステップだとか弓系ならCAもこれかな

咄嗟に使うはSC1、次によく使うのは左手ですぐ打てる位置(SCなら左から1~4番目)に置くことでしょうか
また、SC2は補助系・SC3は状況によって使うものなど
自分でわかりやすい配置にするのが良いと思います

そして、「自分でわかりやすい」または「覚えやすい」配置にする
例とするならさっき挙げたようにSCにより状況下で使うものをわける
次に、語呂合わせ
これは実際にやってる人は身近にいました・x・

プリをやっていると、スキルの量>SC数なんで狩場ごとにSCを変えるのはナンセンス
あらかじめよく使う・状況下で使うなどのスキルを一覧にしておくとよいと思います

そして最後に、BMを配置するうえで考えておきたいのは
別キャラでもBMを使うことを考えるなら同じアイテム・スキルは同位置に置くことをオススメします
ハエ、緑P、HP/SP回復財はあらかじめ考えておきましょう

ごちゃごちゃしてきたのでまとめると
・頻繁に使うスキル・咄嗟に使うスキルはSC1
・状況下で使うスキルやアイテムはSC2・3
・自分自身がわかりやすい配置を考える
・狩場によってSCを変更しないように汎用性のある配置にする
・他キャラと同じスキル・アイテムは同じ位置にする

こんな感じでしょうか

BMの配置を考える際は使うスキル・アイテムを一覧にして書き
パズルみたいに組み立てるとこんがらなくてよさげですよ
敢えて自分自身のSC配置は載せません・x・
別窓 考察 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 Dex-Style  NEXT
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。